人権・同和教育室
 リーフレット・資料一覧
 人権が尊重される環境づくり2  P1〜4
10



 
 
 人権が尊重される授業づくり10の視点 P1〜2  P3〜4
 人権が尊重される環境づくり10の視点  P1〜2  P3〜4
 この「10の視点」は、「具体的に評価できる」「簡単にできる」ことを意図して作成されています。人権教育の視点を日頃の学校生活の中に取り入れ、継続した取組を行うために活用していただければと考えています。



 
 授業づくり虎の巻  P1・4  P2〜3
 授業づくり虎の巻U P1〜4 
  わかる授業づくりが、人権教育、生徒指導、特別支援教育で育てたい資質・能力と深く関連していることを整理しています。 




 
 学校における人権教育の改善・充実にむけて P1〜4
 差別事象の解消を図る取組の推進について、自動生徒の確かな実態をとらえることや、差別事象の特徴、組織的な取組、差別事象発生後の対応等について整理しています。
 過去5年間に各種人権教育研修会でお招きした講師と演題一覧です      講師一覧