リーフレット・資料一覧 | ||
NEW!! 家庭でできる人権教育 | P1〜8 | |
人権が尊重される環境づくり3 | P1〜4 | |
NEW!! 人権が尊重される環境づくり3の活用例 | 資料 | |
人権が尊重される環境づくり2 | P1〜4 | |
10 の 視 点 |
人権が尊重される授業づくり10の視点 | P1〜4 |
人権が尊重される環境づくり10の視点 | P1〜4 | |
この「10の視点」は、「具体的に評価できる」「簡単にできる」ことを意図して作成されています。人権教育の視点を日頃の学校生活の中に取り入れ、継続した取組を行うために活用していただければと考えています。 | ||
虎 の 巻 |
授業づくり虎の巻 | P1・4 P2〜3 |
授業づくり虎の巻U | P1〜4 | |
わかる授業づくりが、人権教育、生徒指導、特別支援教育で育てたい資質・能力と深く関連していることを整理しています。 | ||
差 別 事 象 |
学校における人権教育の改善・充実にむけて | P1〜4 |
差別事象の解消を図る取組の推進について、児童生徒の確かな実態をとらえることや、差別事象の特徴、組織的な取組、差別事象発生後の対応等について整理しています。 |
人権・同和教育室 |
過去5年間に各種人権教育研修会でお招きした講師と演題一覧です | 講師一覧 |